Hula is Life&Love

Hula is Life&Love

お困り事は、話してみても変わらない?

前回のブログで、

『「お困り事は?」って、

云われてもね〜』

と、思われている方もおられると思います。

 

先日、家族のモヤモヤに、

私の絶賛方眼ノートを活用してみて

こんな実体験をしました。

 

なんだか、言葉にして、

思いを共有するのは

いいですよ♡

 

【息子編】

息子「勉強なんか楽しくないからしたくない!」

 

私「何それ!方眼ノートや!」

「どうして楽しくないの?」

 

息子(下向いて苦しそうに)

「わからない」「知らない」

「ママがした方がいいって言うから…」

 

私「勉強しておかないとね、今みたいなコロナとか起こった時の対応とか、イメージ出来なくて情報弱者になってしまったり、お金を失ってしまったり…云々カンヌン…(涙)」

 

(えっ?私こんな事いってるけど、

別に幸せは人それぞれでいいし、

情報弱者でも、生きて平和に過ごしてたら

全然良いよね。

結局私の「こうでなければ、ならない!」が

怒りの原因だったんだ…

楽しくなから楽しくない!

って本心が言えた素直な息子は、

スゴいやん!)

「私が経験してきて、この年齢になっても、もっと勉強しなきゃな…色んな夢広げたいなぁって思うけど、人それぞれだし勉強しない選択もいいかもね。(息子の)つかみたい夢の近道は、勉強かもよ…」

 

息子も、私につられて泣いて、

久々に親子で心の汗をかきました。

 

【旦那編】

コロナ自粛やGWに、

メタボな旦那のユルい減量作戦をしたのですが、効果が上がらず…

今一度、旦那にヒアリングしなければと、

方眼ノートに

「減量を成功させるために!」というタイトルで聴いてみました。

 

私「減量効果上がってないみたいやけど、

なんでやと思ってるの?」

 

旦那(無茶苦茶苦しそうな顔して)

「何それ。答え何求めてるの?正解はなんなん?そういう枠にはめたいの?

そんなん、わからん」

 

私(息子に続き、また、わからんが出たよ…

最近の世の中は、わからない!というフィルターでボヤけて、本当の自分の気持ちいうのが、そんなに苦しくなってるの?)

「正解教えて!わからん!って、自分の事は自分しかわからんと思うんやけど?私の正解は、正解じゃないかもしれないやん!」

 

旦那「もともと減量が最重要じゃなくて、自分としては、体重増加による病状対策の一つに、減量とか血液チェックや運動があるから…」

 

私「えっ減量が目的じゃなくて、

病状対策だったの?

私とフォーカスしてるところが違ったね^^;

目的を共有できて良かったわ^_^」

(勘違いからタイトルからし

間違っていました。怖いですね〜)

 

こんな訳で、「お困り事は?」から、

お気づきのとおり、

私は、相手から気づかされた事が

ワンサカありました。

 

最初は、苦しいかも…ですが、

言葉にしていただいて、

お話していただいて

真実が見えてくるかも…しれないので、

ぜひイッパイ言葉にして

出してみて下さい!!

 

全く解決しないかも…ですが、

良い方向への

何かが見えるかもしれませんよ(*´∇`*)

 

皆さんがアロハで溢れてますように…

f:id:ka-wai-aniani-o-ka-lani:20200521233953j:image