Hula is Life&Love

Hula is Life&Love

🔸ナタリージャパンツアー2019Nagoya 〜生演奏でフラを踊る〜🔸

🔸ナタリージャパンツアー2019Nagoya

〜生演奏でフラを踊る〜🔸

ナタリージャパンツアー2019Nagoya

が明日開催されます。

今日の午後からは、フラシスと最終確認❣️

明日は、緊張するなぁ〜

ナタリー先生が、この前のフラレッスンで、

『シンガーやバンドが気持ちよく歌いたくなる演奏させたくなるフラを目指しましょうね』と、

ダンサーが気持ちよく踊りたいように、

シンガーだって気持ちよく歌いたい!

そりゃあ当たり前のようで、

考えたことあるのか私。

目からウロコでした。

最近、ヒデ先生のkawaileleライブやManalaniさんライブで、勉強になる事。

先ず、シンガーさんやバンドが

気持ち良く演奏して歌われてて、

フラダンサーを上手くのせて下さる。

ダンサーも、その姿に敬意をはらい、

美しいものを共有して伝えたい。

Manalaniマナさんも

『ハワイアンソングとフラが

本当の意味で交わった時は、

素晴らしい世界なんです!』

こんな感じで話して下さいました。

確かに、本来の交わるべき二つを

別々に考えてしまってて、

交わる意識が低かった私…

ヒデ先生が、

『ダンサーが生演奏で

気持ち良く踊れるレベルに持っていくことも、

フラの先生の力量だと思うよ』

なるほど、

あの生演奏とのジョイントの快感を、

私自身がイッパイ味わって、

感動を伝えられるようになりたい。

確かに、生演奏で踊るフラは、

ハードルが高いけど気持ちいい。

人と人のコミュニケーションが出来ていて、

歌の深いところの意味や、

お互い演者(バンドとフラ)の目指すところが

理解出来ていて、阿吽の呼吸で、

ステージに立てると

更に、気持ちいい瞬間が味わえる。

一昼夜では、完成されないプロセスが、

また素敵なんだろうね🌟

明日は、イオラニ先生ナタリー先生の演奏から、

優しいフラシスと快感を味わえるフラを

目指していこう💖

学んだ事をフラシスと気持ちをあわせて踊るのみ🌺

明日の演目

🎶レイ オ ワイメア🎶

ワイ島ワイメアには、

アークリクリ(和名マツバギク)が

多く咲いている。

ワイメアでの家族の伝統は、

家族から愛を届けるために

熟練者が優美なアークリクリのレイをつくる。

奥様から旦那様にプレゼントされる事が

多いそうです💝

f:id:ka-wai-aniani-o-ka-lani:20190922154634j:plain